点と点で繋がった何かが見えてくる・・・・はずだった。 だが聞こえてくるのは何故か・・・・・。 沈丁花怪奇談木場は得心がいかぬように眉を顰めた。 だがそれとは裏腹に目の前の三人同様、手だけは動いている。 所詮空腹には勝てぬのだ、人間というものは。 「・・・・・・・・」 「・・・・・・・・」 「・・・・・・・・」 ひたすら蕎麦を啜る音が聞こえる。 メシを用意しろと言ったのは木場である。 が、何故こんな状態で食べ飽きた蕎麦屋の蕎麦を食わねばならぬのか。 関口はあまり食欲が無さそうに、箸をどんぶりの中で掻き回している。 京極堂は不機嫌そうに、いかにも不味そうに蕎麦を啜っている。 まだ口を開く気配はない。 はそんな二人を交互に見ながら、緊張気味に蕎麦を口にしている。 木場と目が合うと困ったように苦笑した。 木場は最後の汁まで残さず飲み干すと、音を立てて丼を置く。 丁度京極堂も食べ終わったようで、手元に箸を置いた。 「で、久遠寺家はどうだった」 まだ二人食べ終わっていなかったが、構わず木場は京極堂を見た。 どうせ京極堂の独壇場だ。 「どうもこうもないよ」 だが口を開いたのは関口だった。 結局食べる気が無いのか、伸びきった蕎麦に手も付けず溜息を付く。 「突然訳の分からない事を言って、庭へ駆け出して行ったと思ったらそのまま帰っちゃったんだよ」 「そんなもん、いつもの事じゃねぇか」 榎木津という男に関してはそれはさして珍しい光景では無い。 付き合いの長い木場や関口なら尚更である。 「違うんだよ、それが――――」 「関口、君はちょっと黙っててくれないか」 だが結局不満すら言わせて貰える事もなく、京極堂の言葉に関口は閉口した。 「この事件は箱の中にいる限り解けない」 「あん?」 「内側にいる限り解けないですよ。そういう仕組みだ」 「そりゃ・・・・久遠寺家の事か?」 「それだけじゃない。警察も我々もこの事件の関係者そして犯人すら皆内側にいる。 外側にいるのは一人だけだ。そして榎木津はその外側を 「?」 関口は意味が分からず、木場と京極堂を交互に見た。 木場は顔を怖がらせた。無意識に煙草を取り出し火をつける。 「そりゃ・・・・礼二郎の妙な力のことか」 「そうです。そして本来外側を見る事が出来るのは榎木津一人のはずだった。 けれど それが物語を狂わせしまったんですよ」 「・・・・・犯人の筋書きが狂ったってことか?しかし犯人も箱の中にいるんだったら、外側にいる人間ってのは何者だ? 黒幕でもいるってのか。そもそもその外側ってのはなんだ」 木場が苛々したように煙草を咥える。 京極堂は一度目を伏せ、視線を一瞬だけ横に流した。 の瞳が揺れる。彼女は顔を伏せた。 関口には何故京極堂がを見たのかわからない。 「前にも言ったでしょう。我々にそれを知る手段はない。 おそらく知ってはいけないのだ。この世の 「お前ェさんの言う事は抽象的すぎんだよ。こっちは古本屋の抗弁聞きにきたんじゃねぇんだ。 関口、お前久遠寺家に行ったんだろう。最初から聞かせろ」 「えぇ?ん・・・んんと・・・・」 「関口の話など聞いてもなんの参考にもならないよ」 「ああ?聞かねぇわけにもいかねぇだろうが。第一まだこの娘と久遠寺家の関係を聞いてねぇぞ。関りがあるんだろ」 「さてね。予測する事は出来るがそれは真実ではない」 「予測出来てるならいいだろ。こちとらその予測すら出来てねぇんだ」 「今はまだ話す時ではない。それより捜査の方はどうだい?」 「ああ、そりゃ・・・・おい、関口、ちょっと席外せ」 「え?」 「気が利かないね、君も。君と隣の部屋でラジオでも聞いてたらどうだい」 「ああ、そうか・・・・」 そうか、と言いながらも実はよく分かっていなかった。 事件のことを彼女に聞かせたくないという事なのだろうが・・・・私も木場と同様、彼女と久遠寺家の関係は分からずにいるのだ。 そもそも関係というものは一方的では成り立たない。 ならばも彼らを知っている事にはならないだろうか。 とにかく立ち上がって、隣の部屋の襖を開ける。 関口に続いてが部屋に入って襖が閉められた。 なんだか気分が悪い。これじゃまるで囚人のようだ。 聞く気のないラジオを付けて私は彼女の横顔を見た。 久遠寺涼子とは違う意味で私はこの少女に不安を覚える。 何かを。この少女を見ていると何かを思い出しそうになるのだ。 初めて会った時の。 あのセーラー服に白い肌の。 長い髪が風に揺れて――――― ――――――遊びましょう 私の手が無意識にその 白 い 肌 へ と 伸 び た ああ、 私は――――――――狂っているのだ 少女の脅えた表情に私は哂った。 |